バネリストのひとりごと MADE IN 超JAPAN.

えんがちょ、切った!「悪縁を絶った」

d0214535_16262497.jpg  節電の波はあらゆるところにまで及んでいます。何十年間も試作課が二つに分かれていたのを合併するにまで至りました。これは富士発条代々不思議の一つで、ほぼ同じ道具を使うのに何故部署が分かれたのか?作業内容は押しバネ引きバネと捻じりバネとには解れていましたが・・・
  それが今回の節電騒ぎで、結界が無くなったというか地獄門が開いたというか、誠持って凄いことなのです。上の画像はもと捻じりバネ試作課で、機械課の電気炉地獄の2階に位置します。見た感じは環境は良さそうですが、1階の電気炉の熱気をもろに受けるのです。
  ということで、比較的高齢者が多いここには高級エアコンがあるわけなんです。
d0214535_16264792.jpg  下の画像、ここは1階最奥部にある年齢的に姨捨と言いそうになりますが、いやいや神聖なる富士発条仙人衆の祠なのです。数々の伝説の仙人を生み出した次元が違う場所でもあります。ここにある全てのものに技の息吹が込められています。先人の魂がまだまだ生きづいている、そんなこの部署が移動するなんて有り得ないのです。

  ということでここにも高級エアコンがあるのは当たり前です。しかし西日をもろに受けるこの部屋はどうしてもこうしても移動の対象になりました。もうお祓いをしないといけないくらいですね。あとは奇麗に片付けて合掌です。

  画像は昔話というか逸話を語る、現仙人の一人と一番弟子。形あるものいつかは滅びるといいますが、富士発条バネ作り精神は永久に残ることでしょう。またこの場所が活気あふれることを夢見て・・・・・
[PR]

by banelist | 2012-07-09 16:28 | 節電
<< Amplitude 節電の本意 >>