バネリストのひとりごと MADE IN 超JAPAN.

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


安に居て危を思う

d0214535_14291385.jpg「安に居て危を忘れず、存して亡を忘れず、治にいて乱を忘れず、是(これ)をもって身安くして国家を保つべきなり」

キャー何とも難しいお言葉!要するに油断するなってことでしょ。

油断って語源は昔、油を一滴でもこぼしたら刀で切られるってやつ・・・なんとも恐ろしい命掛けというわけです。

これは油を持たされている間ずっとなんですが、果たして日常生活をこの気合でやろうものなら、精神が持ちまへんで。
だからちょっと気を抜くことも必要になってきます。そこが油断でありまして、結局はいつもみんな油断している訳ですわ。ホッホッホッ!

というわけで、富士発条でもみ~んな油断(爆)してるんで、火事だけは他人事ではなく本当に怖い。ぜ~んぶ持って行かれますから。で今回も火災報知機や消火器の点検がはじまりました。

けっこういろんな点検グッズが楽しいです。

d0214535_14573775.jpg消火器も富士発条らしく殆ど賞味期限ギリギリです。その中で2本は完全に期限切れでした。でもこれを消火訓練に使ってやろうと、検討中です。やっぱり本当の火をマジで消してみたいですよね。あとの掃除が覚悟ですけど・・・

今更なんでやねん?ですが、1平米以上の部屋には、火災報知機を設置しないといけない法律がありまして、なんとこのレトロ下足箱の裏に(階段の下)扉があって、そこそこの広さから報知機が付いてるらしいのです。ちゃんと図面に載ってました。ちなみに私はこの部屋の存在を始めて知りました。

まだまだ富士発条は奥が深い会社だなぁ~と、これからも発見が楽しみになってきます。だからこそこのダンジョンな社屋を決して焼失させてはいけないのです

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


[PR]

by banelist | 2013-07-01 14:29 | 報告