バネリストのひとりごと MADE IN 超JAPAN.

<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


合縁奇縁

d0214535_16523155.jpg
永らくブログを放置してスミマセンm(__)m

当方、今年度よりISO14001の環境管理責任者になってしまいまして、火の車だったわけです。如何にいままで他人事だった自分が恥ずかしいというか、まったく何が何か解りません。

そんなところから始めた環責で御座いますから会社からは貴重な時間をいっぱい使わせてもらったバカものです。
まぁここだけの話、前の環責が会社に出勤しなくなってしまったので、アドヴァイスを頂けるものでもなしで散々でございました。愚痴言ってゴメンナサイませ。

ぢぁこれからバンバンHPやブログの更新をするんかいっ!って言われても・・・

気持ちだけはありますよ。(ToT)/~~~

というか、ところで最近、本読んでないんですよねーーー。やっぱ人間本を読まなアキマセンで!
文章が湧いてこないというか、漢字も読めないし書けなくなってきてますよ。

個性的な文章が書けないとwebがつまらなくなりますものね。自分で読み返してみてイヤになります。

で、もう一つの原因は天職である音楽活動が忙しい。羨ましいと思われる方が殆どと思いますが、これは散財も甚だしい家族には本当にゴメンな趣味であります。通常、帰り40分の電車通勤中に読む本が、曲を聴いて覚える行動に代わってしまっている今日この頃ですねん。

ヒャー!ホンマに頑張らんとHPが寂れてしまうではないか!!!!!!!!!!!

◆ハィッそれでは、気持ちを入れ替えてブログいきまーす。

研磨機買いましたぁ。西川製水平研磨機です。もちろん中古ですよ。でもとっても綺麗!ヤッタ。

ある方の紹介で大阪は岸和田(地車でっせ)の工場から譲り受けました。もちろんちゃんと事前に下見にいきました。なんせウチの会社の年寄り連中は何かと若いもんのやることにうるさいんですわ!と言う私でさえ53歳ですから・・・

衝動買いだけは絶対しないように、画像の連中を連れて現地でチェックさせましたです。で、目出度くOKが出た訳ですが、今まで研磨機に関していったいどれだけいろんなところに見に行ったか。

見事に全部NOでした。完全に腐っているものや、値段交渉が上手く行かないなど、あるいは一度も使ったことのないメーカーの研磨機やらここまで来るのに本当に苦労いたしました。

やっぱりこの人間と機械の世界にも“縁”があることをつくづく痛感いたしました。
以前より研磨機は探していたのですが、どっちかと言えばS社さんタイプの垂直研磨機が欲しかったのです。これが昨今の小ロット生産には一向いているのです。この研磨機に関しては未だに縁が全く御座いません。

工場内機械の中古機械購入はいつもアンテナを張り巡らしているので、この度このN社研磨機が浮上してきました。さっそく役員会にて大型モニターで画像付きでプレゼンさせていただきましたが、S社だったら検討するがN社ではなぁ・・・と超ネガティヴ!

で、一度この話はボツってしまったわけです。それでも11月中は置いときますってことで半ばというか殆ど諦めてました。

そこに朗報!(爆)バチがあたります。なんとN社さんが廃業されると突然FAXが入りました。世の中解らんもんですわ!急に研磨機購入の話が蘇ってきました。

これこそ“縁”!

このタイミングを絶対逃してはいけない。絶対買いです!これでN社さんの現在稼働中の研磨機が調子を崩しても対処できる灯が仄暗い現場最奥の部屋に燈りました。
価格も重量屋さんの運送費を含めて今までで一番破格でした。メデタシメデタシ(^O^)/

でもどんな見た目が良くても中古は中古、相手先で針の穴までチェックできる訳でも無し実際に研磨しているところを見せてもらえるでも無し、経験と勘を最大限に発揮して元通りに稼動できるように持っていかなければなりません。
[PR]

by banelist | 2013-11-28 17:16 | 報告